rucani's blog

気ままなひとりごと・・・。(裏日記β)

思い出のストーブ

とうとう週間天気予報には雪のマークお出ましになりました。

寒い、エアコンだけじゃ寒いよ。あ~、コタツが恋しい。コタツにごろっと横になり居眠りしたり、ミカンを食べながらテレビをみたり・・・、ぎゃぼ!?テレビもないんだよこの部屋は(涙)地デジのばかやろー!!

本当はさコタツもいいけど石油ストーブが最高なんだけどね、給油が面倒で、それに木造アパートだし。やかんからポッポと湯気が上がり、ガラス窓がたくさん汗をかいて、手で拭うと雪が降り始めて「あっ、雪」とお決まりの台詞。暖かい室内ではストーブの上でのもみ手が合図に今宵の宴がはじまる、BGMは紅白歌合戦。鍋から始まるフルコース!!

丸いテーブルにもなるストーブが最適。裏側に反射板が付いていない昔の七輪みたいにみんなが輪になってストーブに当たれるタイプが色々便利。軽くミカンをあぶったり、網をのっけてお餅を焼いたり、シシャモやママカリのミリン干しを炙って熱燗できゅ~っとプハ~ぁ!!いちばんのお気に入りは銀杏。ペンチ片手に手間がかかるけど長い夜を快適に過ごすには心地よい作業。そのまま熱々を食べるのもよし、お酒に浸すのもよし。熱い焼酎に梅干を入れるように、梅干を軽く炙って熱燗に浸すのもよし。湯豆腐も食いて~!!冷奴に塩だけでもいいよ~。

最後は銀杏を割ったペンチで梅干の種の中身も食べるべし!!ミカンの皮を炙って熱燗に浸すつわものもいたな~。安い赤ワインなんかを熱燗にしたらアルコールも飛んで甘くどく(これって標準語?)なって飲めなくなるからご注意を(誰もやんないか)

いけねぇ、下戸な設定だった(爆)