rucani's blog

気ままなひとりごと・・・。(裏日記β)

寝すぎ

せっかくの休みなのに起きたら昼の一時をまわっていた(ショック!!)

別に忘年会で騒ぎすぎたとか、呑みすぎたとかはない。っていうか、場の雰囲気を壊さない程度に呑んだり騒げよ!!と思われてたかもしれない。いちおう最初の乾杯でビール一口は飲んだけど、本当にそれだけ。騒ぎにも混じっていない。もっと少ない人数なら場に参加しようとは考えるけど「別に応援しなくても、後援部隊たくさんいるじゃん」てな感じで覚めた頭で考えるどこかさめた奴がわたし・・・。

たんに親しい人もいないし、それだけなんですけど・・・。

本当は飲めなくはない。若いときは毎晩飲み歩いて、時にはハシゴしたり騒いだりで・・・。これではお金がいくらあっても追いつかないって事で、それ以降お酒は止めました。止めたってっていうか、お酒を飲んで楽しい場所・友達から距離的に精神的に離れました(^^;)別れも告げずに・・・。なんちゃって(笑)たいそうに書いたが簡単に書くと、お金がかかるから実家に帰った、それだけのこと。(あと、実家から金銭的援助の申し立てがあった)

実家に帰ると仕事に行くにも友達に会うのも車が必要な田舎、車を運転するため必然的にお酒を飲まなくなりました。ジャズの流れるバーからライブハウスへのハシゴ、そこで知り合ったジャズの好きな飲み友達・ミュージシャン。ジャズを歌う女性。み~んなジャズ関係の友達だった。その仲間、その場所から離れると、お酒が飲みたくなることもなくて禁酒は今も続いてる。っていうか禁酒してるつもりはないが、飲みたくならない。

家で飲む習慣がなくてよかったよ。ひとり家で飲んでたらきっとお酒が友達になってたかもしれない。それでもお酒という友達がいるだけいいか・・・。

ぎゃ~!!なに書いてんだ?