rucani's blog

気ままなひとりごと・・・。(裏日記β)

つぶやき

昼から久しぶりに晴れた、うれしい!!

だけど、窓から差し込む日差しが工場内の汚れた空気をくっきり浮かび上がらせる。モーターで機械が動いてるんだけど煙がすごい、それも油煙。夏場は扇風機の羽の下に埃と湿気と油煙によってポタポタと油が落ちてくる現場だし、窓の閉め切った冬の工場は怖い・・・。みんな肺の病気になるよ。天上には大きな換気扇が幾つもついてる、それも油が落ちてこないように受け皿がついていて一年ももたずに満杯。空気さえよければいい職場なのに・・・。

今年も残りわずかで、恒例の大掃除がやってくる。おまけに、当番制のトイレ掃除と、洗い場の掃除も重なった(涙)洗い場の掃除だけなら簡単だが、汚れを取り除く分離機の掃除がたいへん。木曜日の昼から雨になれ!!